キャンペーン


2013年6月23日日曜日

マグネシウム単体サプリを購入してみた

日本では市販のマグネシウム(Mg)はカルシウムとの混合になっていてマグネシム単体での販売はしていない。

海外から取り寄せればNow社の単体のMgが購入できるということでamazonで早速注文してみた。



さてマグネシウムは元素周期表でいうところのアルカリ土類金属


カルシウムやバリウムと同じ2属です。
ですからイオン化すると二価の陽イオンになり化学的な性質は類似しています。

余談だが、健康診断の時にやるバリウム検査は硫酸バリウムです。高校の化学の授業でやったと思いますが、アルカリ土類金属の硫酸塩は白い固体なんですね。硫酸マグネシウムも同じ白い粉末で医療用(便秘薬)、農薬として使われているようです。

食品類ではMgはアーモンドや胡麻、海藻類(ワカメ)の成分になっています。

マグネシウムは酵素の補酵素として働いているので欠乏すると代謝が鈍くなったり、精神が不安定になったり、老化の原因になったりする。それ以外にも高血圧やガン、糖尿病にも繋がったりするのです。疲れがとれないといった症状も現れるみたいです。

逆に過剰に摂取すると便が緩くなったりするので注意しなければならない。

前置きはさておき、早速届いたMgを開封してみた。




amazonから注文したとはいえ、輸入品だからか1週間程度かかった。


成分ですがMgのみでカルシウムは含んでいません。1粒に400mgのMgが含有しているとのこと。

この量はFDA基準(日本で言うところの厚労省みたいな米国機関)。

日本では一般に一日のMgの摂取量は300mgといわれているのでちょっと多めですね。
1日一粒が限度でしょう。飲み過ぎると下痢になるかもしれません…(え?朗報?w)


蓋をいきなり開けようとするとなぜか開かない、、、とよく見るとサイドの紐栓を引き取らないとならない。


錠剤は海外製特有の大きめのタブレットw
喉が通らない人にはオススメ出来ません。
というより飲み方なんですよね、躊躇するから喉が閉じ飲み込めなってしまうと私は考えています…。


因みに以下のようなサイズです。確かに大きいです…


Nature Madeのスーパーマルチビタミンもかなりデカいのですが同じくらいでしょうか?



Mgのカプセルはプラスチック並な硬さw これ飲み込んでいいの?w

無謀な暴飲暴食はさけ、できるだけ食品からの栄養素の摂取を心がけてしばらく様子を診てみます。









0 件のコメント:

コメントを投稿