キャンペーン


2013年6月29日土曜日

掃除機買い替えようかどうかの戯言

掃除機をそろそろ買い替えを検討しようかと思って調べていた。

家電を買うのって結構疲れますよね?


これまで使ってきた掃除機は三菱製のTC-ZSA5とかいう2000年に製造された希少品ですでに13年近く使っていることに驚く。

ネットを調べても情報が出てこないw

当時は吸引仕事率なんて言葉もなかった時代。

ダイエーで2万5千以上で10回の分割払いで買ったのを覚えている。

機能的には紙パック式でそれなりに静音タイプ。




最近はサイクロンだと自走式だの色いろあるみたいだが、サイクロンはうるさいのでパスしたいかな。

一応ハンディのサイクロン式タイプのamazonで買ったTC-22っていうのも持っているんだけど…
(評価はいいみたいです)

あ、これこれ↓


それとパワーブラシという言葉を耳にしたので調べたら回転式のローラのことだと知った。

ほーパワーブラシかφ(`д´)メモメモ...



今の三菱の掃除機も一応パワーブラシとは言わないがタービンブラシっぽいものであることを今更ながら知った。


だいたい標準的なスペックは消費電力が1000W以下、吸引仕事率は~500W程度、重さは3kg程度だと知りこれを基準に決めたらいいんじゃないかと思う。

静かで強力な吸引を求めるならやはり紙パック式なのではないかと感じる。


しかし長年使った掃除機のホースの中ってどんなになってるんでしょうかね?w


  



先日NHKニュースでアスペルギルスとかいう死に至らしめるコウジカビの話を聞いて掃除機買い替えを検討している次第でございます。免疫力が落ちているとやばいらしいです。エアコン周辺のお手入れが疎かだと梅雨時期は要注意だそうです。

近頃ハウスダストにも敏感になってて生活環境を良くしたいと願う今日このごろです。

空気清浄機もほしんだけどね…

0 件のコメント:

コメントを投稿