キャンペーン


2013年6月2日日曜日

mailto で Gmail を起動する方法

Webメールが主流になり、メーラをパソコンにいれて送受信することがなくなりました。

もちろんローカルPCにはOU(Outlook)などのメーラはインストールしていません。

ふと最近あるサイトでお問い合わせをしようとしたらフォームではなく、「mailto」のタグが埋め込まれててメーラーの起動を要求してきました。


許可ボタンで進むとなぜかgoogleのHOMEへリダイレクトされメールを書くことができないんです。


調べたら設定でブラウザー上でmailtoGmailへリダイレクトできるらしい。

早速忘れないうちにメモを取りながら設定!



とりあえず Google Chromeで Gmail の受信画面を開き、URLの右のアイコンをクリックして設定します。






ポップアップ画面で「Gmailを使用」を選択し、完了ボタンで終了です。



上記を済ませておかないと表示されないのですが、今後は、Google Chromeの設定で以下のように[設定]→[コンテンツの設定ボタン]→[ハンドラを管理]→[プロトコルハンドラ]で変更できるようです。











余談だが、Google先生に言われ、PCに「Gmail チェッカー(Google Notifier)」というのを常駐させておくとメーラーっぽく Gmailにショートカット起動できるのでついでにインストール!

https://support.google.com/mail/answer/10966?hl=ja


インストール後、初回 google 認証が英語で出るが気にせずGmailで使うGoogleアカウントでログイン。


タスクトレイにGmail Notifier が 常駐します。


そしてOptionsメニュで普段使うブラウザーを使うようにしておく。


これ、なかなか便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿