キャンペーン


2013年10月23日水曜日

台風前の撥水スプレー

ここんとこ台風でびしょ濡れになることが多い!

数年前に買ったレインウェアやカッパもう全然撥水効果がなくなりました。

特に袖あたりから濡れると腕が気持ち悪くて仕方ないんですよね?!

今年は台風が多くまだこれから2回、でかいのが来るということで撥水スプレーを購入!




これ1本で登山用のレインウェア上下とゴアテックスのウィンドブレーカー、革靴2足で使いきりました。 傘にも効果があるのではないかと思います。

これでどんだけ効果があり、持続するかはわかりませんが、暫く様子をみます。

スプレーよりニクワックの洗濯用の撥水剤が効果があると聞いていますが、今回のスプレータイプで効果がなかったら次回実施しようと思います。




2013年10月22日火曜日

電気毛布届く

8年使った電気毛布がイカれたので購入することに。

当時はコジマで500円で購入した気がするが、今回購入したのは1590円。

物価が上がったのだろうか?

この価格では若干小さめであるが、このサイズで十分である。









因みに布団に敷いて見るとこんなサイズです。


タイマーはついてないので別途タイマーはこんなのを使います↓



一応丸洗いOkです。

1年くらい使った毛玉がどのくらいつくかが気になるところ.

今年の冬もこれで凌ぐぞ~

2013年10月20日日曜日

Googleマップのマイプレイスに丸亀製麺の位置情報を一括登録をしてみる

Googleマップの個人的な地図情報管理について今まであまり意識してこなかったが、ジャンル別に登録しておくと忘れた頃に活躍すると気がづいたので整理しておくことに。

興味は人それぞれ違いますが、マイプレイスはグルメ巡りのお店管理、お気に入り医療施設の管理、温泉などの旅計画の管理に便利だと思います。

現在Androidアプリからこのマイマップの機能が利用できないのが残念ですが、以前はレイヤ機能として機能していたのですがまた復活の兆しがあるようです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1307/11/news032.html


それでは素材としては千葉県の丸亀製麺の店舗情報を一括登録してみることにします。




完成形は次のような纏まりでレイアとして表示させることが出来ます。


因みにサンプルはこちらです。



事前にエクセル形式で最低以下の項目形式でファイルを作っておきます。
経度, 緯度, タイトル, ...

サンプルはここにアップしておきます。位置情報データはGoogleからKML形式(XML形式)で出力できるのでこれを加工してCSVにして作ることも可能です。現時点ではなぜか、KML形式の一括登録はできないんですよね。


ファイルの中身はこんな感じです。因みに数年前のデータなのであしからず。



さて実際UPの仕方ですが、Googleマップのトップを開きログインしてマイプレイスを表示しましょう。



ここでは地図を新規に作ることにしましょう。


ちなみに地図は複数何個でもつくれますが、現状1つの地図の中に最大3つまでレイヤを追加できるようです。もう少しレイヤの数がほしい気がしますが…

例えば関東、関西、…みたいな単位でレイアを管理できるわけです。


地図の作成ボタンを押すとようこそ画面が表示されるので指示通りに「地図を新規作成」ボタンで進みます。


左のメニュのインポートをクリックし、すでに作成しておいた位置情報エクセルファイルをドラック&ドロップし、サーバーにアップします。


緯度、経度、タイトルの項目選択画面がでるので、緯度と経度の2つについて各列がどれに対応するかを以下のようにチェックしていきます。




続行後にタイトルをチェックして終了します。


とりあえず すべての位置情報が画面に表示され一応、これで完了です。


左のメニュのデータをクリックすると情報の修正もあとから可能です。



今回はCSV(エクセル)形式で登録しましたが、すでにマイマップに登録済みならそこから取り込むことも可能です。

それと今回新しく地図作成から行いましたが、既存の作成済みの地図に追加レイヤとして追加取込も可能です。


Android スマートフォンでの着信音フォルダはどこなのか?


着信音の設定について私的に整理できていないのでメモ。




ときどき気晴らしで着メロを変更したいことがある。





メーカーでデフォルトで提供されている以外の音を使いたい場合は

/sdcard フォルダ下の/media/audio 以下に指定のフォルダにmp3などを入れておけば着信音として選択できる。

具体的には下記のようなフォルダを出来てなければファイルマネージャで作成する。

/media/audio/notifications/  … 通知音

/media/audio/ringstones/  … 着信音




尚、mediaフォルダより上はデバイスにより異なり /sdcard だったり /storages/sdcard0(emobile GL07Sの場合) だったりするので注意。

そうすることで次回からオリジナル着信音の選択ができるようになるのだ。

こんな感じで数百曲追加してみたw  このへんにたくさんmp3が転がっています。



他愛もないことを今頃知った私です。


2013年10月6日日曜日

障子貼替え奮闘記

入居して初めて障子を貼り替えすることにした。

寝室の障子がボロボロで隣のマンションからの覗かれそうなんでw


障子の紙はホームセンターで調達できるのだが、主に以下のようなタイプがある。

  1. 紙だけのもの(ノリは別途用意する)
  2. アイロンプリントタイプ
  3. プラスティックタイプ



その他購入時に注意しなければならないのはサイズと枚数、そして柄である。


1の紙だけの障子が一番安いが一番面倒だ。ノリを時前で用意し障子枠に塗布しながら貼っていく。ノリはなければご飯を塩お粥のようにどろどろにして煮込んで作ることも可能です。

余談ですが私が小学生の頃のノリは灰色のしょっぱいのりでしたw チューブのやつ以外にもメロンアイスの箱みたいなのも有りましたね!



自分は古い人々と一緒に過ごしてきたので障子の貼り方を若干経験してきたので、1のタイプで見よう見まねでできないこともないがはやり2あたりが無難な線ではないかということでアイロンタイプを買ってきた。

ホームセンターで障子2枚分1000円以下で調達できました。

準備するものは以下のようにアイロン、霧吹き、カッターなども必要です。



それ以外にも濡れたタオル(雑巾にしても良い古いやつ)、セロテーブ、ものさし、延長コード、ドライアーを用意しておいたほうがいいと思います。理由は後述する。

アレルギーがある方は塵や埃が障子枠に付着しているのでマスクも着用した方がいいです。

それと広い部屋で作業をしてください。狭いと災難が降りかかりますw


貼る以前にまず古い障子を剥がすというひと仕事があるので面倒である。

霧吹きで障子枠の部分を中心に濡らし数分すると手でも剥がせると思う。説明書には濡れたタオルを使って剥がすらしいが自分は剥がした後にタオルを活用させてもらった。


もしうまく剥がせない場合は、床掃除のヘラが重宝する。


ペロンと剥がした快感は経験したものしかわからないですw


剥がした障子紙のゴミはこんな感じで出ます。ここで重要なのがこれを捨てる前に、濡れた状態を活かして障子枠に溜まったチリやホコリを拭き取ることです。


最後に濡れたタオルで障子枠をきれに掃除してやります。ここで重要なのが、十分乾かした障子枠に新しい障子紙をあることになるのであまり濡らさないようにすること。


この時点でかなり汗が出てきましたw

でも新しくなるんだという期待からか何か新鮮な気持ちがこみ上げてきます♪


後半は新しい障子紙の取付です。

事前にアイロンを中にて加熱しておきましょう。

ここでアイロンですが私はスチームアイロンを使いました(10年以上前に1000円くらいで買ったもの)。

注意したいのがスチームの噴霧量です。最初私は最高にしてたので大量の水が吹き出し大変な状況になりましたw

できるだけ噴霧量の出を絞っておきましょう。

巻かれた障子の外側が吸着面なので注意しましょう。

こんな感じで端っこだけセロテープで固定し枠に貼り付けていきます。



紙の幅は少し余分にあるので貼るときにちょっと余裕を持たせて枠にアイロンし、余分な部分はカッターで切り落せばよい。この時にものさしがないと辛いです。

なれないのでちょっといびつな出来になってしまいましたが最初はこんなもんでしょう。


近くで見るとちょっと波打ってたりシますw

実は一箇所アイロンの角で破いてしまいましたorz


霧吹きを軽く吹けばちょっと針が出て改善するかもしれません。


ということで障子貼りは簡単ですがあきらかに面倒です


最初は剥がすところから1枚に付き1時間はかかるんではないでしょうか?

もう一枚張替えが必要なのですが今回疲れたので次回に見送りました。

意外に汗をかくのでかいた汗を障子に垂らさないようにしましょう

完成した暁に障子を移動中に何かにぶつけて破かないようにしましょうw

なお障子貼り後は床も綺麗に拭く事になり掃除も兼ねることが出来ましたw

一度障子を貼ると新たな発見があるのでぜひトライすることをお勧めしますw