キャンペーン


2014年1月12日日曜日

ポータブルカーナビGarmi Nuvi 2795 届く

数年から使ってるカーナビ Garmin Nuvi 1480 が地図も古くなったし機能もしょぼいし、レスポンスがとろいので 「Nuvi 2795」へ乗り換えることにした。
http://www.garmin.co.jp/products/ontheroad/nuvi2795/


早速手もとに届きました。




JoshinWebで偶々タイムセールをやってたので格安で手に入れることができた。



こちらにも書いたがNuvi 2795はVICSは実装されていないもののNuvi1480と比較すると以下の点で改善している(VICSはなくてもスマホのグーグルマップの渋滞情報があれば十分だと思います)




  • ボイス機能

  • 地図検索やお気に入り管理
  • スマートホン連携(Smarphone Link機能)

  • 処理スピード

  • 地図更新3年サポート


届いてやったことをメモしておく。

①充電

まず、本体が全く充電されてなかったので充電を行う。PCとUSB接続して行うと取説に書いてあったが時間がかかりすぎるので手元にあるコンセント直結式のミニUSBにつないで充電。

②自宅登録

自宅の場所を登録しないと家に帰れないのでこれは必須作業。その他、実家やよく使う高速ICの登録。検索メニューにショートカットを作れるのは便利だと思いました♪

        

③車両アイコン

Gaminのナビは自分の位置のアイコンが変えられるので一応変更



④PCにGarminExpressのイントール

USB接続して本体のFWや地図などをこのツールで更新する。また、設定が終った後はこのツールでバックアップしておくといいだろう。

あとGarminExpressを使ってNuvi1480で使っていたお気に入りをNuvi 2795へ移行できました




⑤車両プロファイル

ガソリン種別、燃費、燃料価格などを登録しておかないとechoRoute機能が利用できないので設定。

⑥BlueToothペアリング設定

本体とスマホを互いにペアリングしてハンズフリーやSmartphoneLinkが利用できるように準備。

⑦ワンセグチャンネルスキャン

ワンセグが見れるようチャンネルスキャン。プリセット1に保存。この辺はUIは改善されているもののNuvi1480とほぼ機能は同じですが、録画ができなくなっていた。その代わり電波感度は上がっている気がしました。部屋の中でワンセグ映りました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿